2021年3月の記事一覧

山東民生委員児童委員の皆様 ありがとうございます

 令和2(2021)年度3月19日(金)卒業証書授与式の挙行に伴い、山東民生委員児童委員の皆様から、子どもたちの卒業を精一杯お祝いしたいという思いから「卒業式の看板」および「式場入り口飾り」を制作していただきました。

 

 

   

 

 

 

 

 

 山東地区の子どもたちは、日々、地域の皆様に見守られながらこれからも育っていきます。

 山東民生委員児童委員の皆様の温かさに心より感謝申しあげます。

令和2年度 卒業証書授与式

 令和2(2021)年度3月19日(金)卒業証書授与式が慎ましやかに挙行されました。

 6年生29人、本当に大きくたくましく成長した姿を、しっかりと卒業式という最終日に見せてくれました。また、式に参列した4・5年生は、次期リーダーとしての自覚をもち、立派な姿を見せてくれました。

 6年生の呼びかけの一部にこんなセリフがありました。

 「進級して4日目で休校になりました。

  小学校生活最後の一年なのにという思いがいつもありました。

  でも 何事も『できないと』あきらめず 

  今できることをがんばってきました。」

 この一年、コロナ禍を生き抜いた6年生には、やり遂げたという自信をもち、これから目指す将来にむけて、一歩一歩前進してほしいと思います。

 山東小学校の職員一同は、6年生29人のこれからの人生を末永く応援していきます。いつか大人になったとき、小学校時代の思い出話を笑顔で話すときが来ることを願っています。

6年生を送る会

 2月26日(金)「6年生を送る会」がありました。今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館に全校児童が集まることをやめ、常時体育館に6年生がいて、各学年が順に発表しに来るという形式をとりました。

   この日までに、各学年とも6年生への感謝の思いを込めて出し物を練習してきました。

  1年生・・・クイズ「かんたんすぎて ごめんなさい」

  2年生・・・思い出して 小さな魚の物語

  3年生・・・音楽物語「おかしの好きなまほう使い」

  4年生・・・4年より 感謝をこめて

  5年生・・・君の名は

  そして、6年生からは在校生に向けて

        劇と合奏「千本桜」がありました

 「6年生を送る会」の計画・進行は5年生がしました。会場の飾り付け、各学年へのプレゼント作成依頼、当日の司会・進行、後片付けまで、32人が協力し、在校生の代表としてリーダーシップを発揮してくれました。

   今年がんばってくれた6年生から来年度の6年生へのバトンタッチがしっかりできた会となりました。

 

 

 

 

 

          

      1年生①           1年生②            2年生①

 

 

 

 

 

      

      2年生②            3年生①           3年生②  

 

 

 

 

 

       

      4年生①            4年生②           5年生① 

 

 

 

 

 

 

      5年生②            6年生①           6年生②