学校からのお知らせ

令和6年度入学式

 4月9日は入学式でした。昨年度はコロナ禍だったため、児童の半数は教室でオンライン配信を見ましたが、今年度は来賓や保護者の皆様のご臨席のもと、全校児童が体育館へ入り、入学を祝うことができました。入場では、6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれ、少し緊張している様子でしたが、名前を呼ばれると「はい」と元気よく返事ができ、立派に山東小学校の一員となりました。

 24名の1年生を迎え、今年度は全校139名でスタートします。これから始まる新たな一年に胸を躍らせている子どもたちのキラキラした瞳に、満開の桜が美しく映っていました。

 

 

学校ブログを更新しました

11月 8日(火)山東小フェスタ 「泣いた赤おに」観劇

11月15日(火)マラソン大会 

について学校ブログに掲載しました。

学校ブログを更新しました

10月20日(木) 2学期 学習参観 高学年親子夢活動

11月4(金).5日(土) 6年生修学旅行

について、学校ブログにてお知らせします。

学校ブログを更新しました

書写指導

10月13日(木)ロケット教室

10月15日(土)PTAロードライン作業

についてお知らせしています。学校ブログをご覧ください。

 

学校ブログを更新しました

7月6日 (水)運営委員会企画 ミニ運動会

7月8日 (金)第2回学校運営協議会

7月11日(月)避難訓練(不審者対応)

のことについ学校ブログでお知らせしています。

学校ブログを更新しました

6月17日 学習参観及びPTA親子夢活動

6月22・23日 絵本の広場

6月27日 4年生 学校林活動  

について学校ブログに掲載しましたのでご覧ください。

 

学校ブログを更新しました

530運動の取組

3年生 ホタル学習

2年生 町探検

プール学習に向けて【職員救命救急講習 5・6年生プール掃除】について学校ブログでお知らせしています。

学校ブログを更新しました

山東小学校の読書活動の推進内容やボランティアの「ころぼっくるさん」の活動について

4月28日に実施した「1年生を迎える会」の様子

などを掲載しています。学校ブログをご覧ください。

伊吹山テレビおよびYouTubeチャンネルでの配信について

 本日(4月22日)から伊吹山テレビにて、本校の3年生ホタル学習の模様が放映されます。放映期間は一週間ですが、5月2日(月)からは米原市役所YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

 また、以前お知らせした、「1年生入学式」の模様は、25日(月)から米原市役所YouTubeチャンネルでご覧いただくことができる予定となっています。

    

学校行事を令和4年度に更新しました

「令和4年度 学校行事」にて、今年度の予定をお知らせしています。

しかし、感染症拡大の影響等により、予定が変更になる可能性があります。

随時、ホームページ等でお知らせさせていただきます。

学校ブログを更新しました

新任式・始業式・入学式の様子を学校ブログで紹介しています。

また、入学式の様子は、4月15日から一週間、伊吹山テレビで放送される予定です。その後、翌週の月曜日からは、米原市YouTnbeチャンネルで配信されますので、よろしければご覧ください。

學校ブログを更新しました

 

 道徳科の学習参観に、多数の保護者様が参観してくださいました。2学期末を迎え、子どもたちの成長した姿を参観していただくよい機会になり、ありがとうございました。各学級での子どもたちの活躍の一場面を紹介させていただきます。