2020年4月の記事一覧

5月の分散登校について

 保護者の皆様、家族の皆様は元気でお過ごしでしょうか。4月28日(火)の家庭学習配付・回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 私たち山東小学校教職員一同、「7日には子どもたちに会える!」と準備万端、胸を膨らませていたところ、このような状況になり、残念でなりません。それとともに、保護者の皆様は、学習の進度や体力の低下等ご心配されていると思います。また子どもたちも、友達と遊ぶことができず、一人で学習を進めなければいけない状況に、ストレスをためているのではないかと教職員一同心配しております。

 つきましては、これからの長い休業の間、子どもたちの健康状況と学習状況を把握する目的で、分散登校を計画しました。計画の詳細につきましては、「続きを読む」をクリックしていただき、PDFでご確認ください。また、紙面につきましては、次回家庭学習配付・回収日(5月8日の予定)に家庭学習と共に配付させていただきます。

 また、4月30日付で教育長より市内小中学校 保護者様あてのお手紙をPDFにてお知らせいたします。同じく「続きを読む」をクリックしていただきご覧ください。

 なお、今後の状況しだいでは、計画が変更となる場合もあることをご了承ください。

 

明日(4月28日)の家庭学習配付及び回収の予定について

  明日、4月28日(火)に家庭学習配付を予定しています。前回までの家庭学習については、学校設置の「家庭学習回収ボックス」に入れていただいているところですが、土・日・祝日は回収ボックスを設置しておりません。そこで、4月28日(火)に配付する際に、できたところまでの家庭学習を玄関先にわかるように置いていただきましたら、回収させていただきます。配付・回収時間は、9:00~とさせていただきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

家庭学習回収ボックス

家庭学習回収ボックス

 臨時休業中、学校では午前中、児童の受け入れに対応しながら、各担任は、各教科の教材作りや家庭学習の課題の作成に取り組んでいます。今後、週1回ぐらい、家庭学習の課題を各ご家庭のポストに入れさせていただくか、玄関先にお届けさせていただく予定をしています。

学校教育目標

学校教育目標

 今年度、ホームページを移転しました。

学校教育目標「夢を抱き 心豊かに たくましく いきる子」を掲げ、充実した教育活動を展開していきます。

学校の玄関先には、パンジーが色鮮やかに咲き、来校者を出迎えてくれているようです。