学校ブログ

コトバが育つ ココロが育つ 読書活動

  毎月23日は「まいばら読書の日」です。本校では、その日に合わせ、「手のひら文庫」を子どもたちが家に持ち帰り、「おうちで読書」に取り組みます。今月は、4月25日(月)から家庭訪問が始まり、お家で過ごす時間が長くなるので、この機会に本を読む時間を大切にできるといいですね。

 滋賀県では、家庭で読書の習慣を身に付け、発達段階に応じた読書活動を通して親子の思いを伝え合い、コミュニケーションを図る取組を「おうちで読書」と命名し、「おうちで読書推進事業」を進めています。25日に学校から「おうちで読書」リーフレットを配付させていただきましたが、下のURLからカラー版をご覧いただけます。

 

「おうちで読書」リーフレット

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5289652.pdf

3年生 ホタル学習

 4月15日(金)3年生が総合的な学習の時間の学びとして、「ホタル学習」を行いました。ゲストティーチャーとして長岡にお住いの田中さんと細野さんをお招きし、長岡のゲンジボタルについて詳しく教えていただきました。

 長岡のゲンジボタルが過去、昭和天皇に献上されていた歴史から、ホタルの一生、ホタルの発光のしくみなど、話を聞く子どもたちが引き込まれるお話でした。

 田中さんと細野さんは、3年生のために、ホタルの幼虫を採取してきてくださいました。ホタルの幼虫は、雨の日の夜に川岸に上陸するので、前日の雨の日に採取してくださったそうです。(幼虫をむやみにとることは禁止されており、採取にあたり、事前に市に申請をしていただいています。)

 採取してくださった幼虫をガラスのシャーレに入れ、子どもたちは虫眼鏡でじっくりと観察しました。

 今後、3年生の子どもたちは、この幼虫を特製の飼育箱(本校では「ホタルのマンション」と呼んでいます)で成虫まで一人ひとりが育てるという活動をしていきます。そして、5月末頃に成虫となったホタルを近くの川に放ちに行く予定です。

1年生 初めての学校給食

 

 昨日(4月13日)から1年生の給食がスタートしました。給食当番の1年生は、エプロンと三角巾をつけ、「緊張する」と言いながら、今からはじまる当番の仕事にワクワクしている様子でした。初日は、6年生のお兄さんお姉さんが「こうやってするんだよ」と横について優しく教えてくれていました。6年生もちょっと緊張ぎみのようでしたが、目線を1年生に合わせ丁寧に接する様子がほほえましかったです。

 席には、感染対策として一人一人パーテーションで仕切りをつくり、「いただきます」の後は黙食です。1年生に「今日の給食どうだった?」と聞くと、「おいしかった!」「ちょっと残しちゃった」と反応は様々でしたが、初日はとっても楽しい給食になったようです。

 新年度がスタートし、6年生は山東小学校のリーダーとして、様々な場面で活躍してくれています。みんなのあこがれるお兄さんお姉さんとしてまだまだ成長してくれることを期待しています。5年生も6年生に続きがんばっています。高学年の頑張りを随時ホームページでお知らせできたらと考えています。

新年度スタート

 春休みが明け、学校に活力が戻ってきました。朝、子どもたちは顔を輝かせ、「おはようございます!」と元気なあいさつを交わしていました。

 今年度、山東小学校は6人の教職員を迎えました。新任式・始業式は感染症対策として

運動場で行いました。子どもたちは担任発表に喚起し、新たな出会いと出発に、やる気満々がみなぎっているようでした。

ようこそ、山東小学校へ【入学式】(伊吹山テレビで放映予定)

 4月8日(金)新任式・始業式の後、入学式を行いました。今年は26名の1年生を迎え、全校児童は137名になります。

 ピカピカの制服やカバンを身に着けた1年生は、少し緊張気味な様子でしたが、しっかりお話を聞き、名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事をすることができました。月曜日から学習が始まります。何事にも興味をもち、チャレンジして成長してほしいと思います。

 また、山東小学校入学式の様子が4月15日から一週間、伊吹山テレビで放送される予定です。その後、翌週の月曜日からは、米原市YouTnbeチャンネルで配信されますので、よろしければご覧ください。

大きく成長し 新たな学年へ

 本日、3月24日(木)体育館で本年度の修了式を行いました。

 この一年もコロナウイルス感染症に悩まされた年となりました。しかし、子どもたちの学びを絶やさない、子どもたちの笑顔を曇らせない、子どもたちと学校の絆を絶たせないという思いをもち、地域のみなさんの力も含めたチーム山東で子どもの育成に取り組んできました。

 様々な経験を通して、一人一人が大きく成長することができました。その証として、本日、各担任から修了証を子どもたちに渡しました。現学年の修了は、次へのスタートです!春休みを経て4月になり、また夢と希望に胸を膨らませ、キラキラした笑顔と元気な挨拶で新年度をスタートさせてほしいと願っています。

巣立ちの日、光り輝く卒業生

 本日、3月18日(金)、卒業証書授与式を挙行いたしました。

 大きく成長した6年生は、山東小学校の最高学年として、保護者や在校生に光り輝く堂々たる姿を示し、参列者に感動を与えました。在校生には、あこがれの6年生として目に焼き付いたことと思います。卒業生と在校生の体育館に響き渡る歌声がさらなる感動を生み、卒業式を終えることができました。

中学校でも、一人一人の個性を大切にし、自信を持ってがんばってほしいと願っています。

 

 また、卒業式に際しまして、山東地区児童民生委員のみなさんから、卒業生に対して、手作りのコサージュをいただきました。地域の子どもたちを日々温かく見守っていただき、支えてくださっていることに改めて感謝申しあげます。

第3回学校運営協議会を開催しました

 2月17日(木)今年度最後の学校運営協議会を開催しました。

 コミュニティ・スクールとしての取組や学校評価について、委員のみなさんからは、一定の評価をいただきました。

 しかし委員の方からは、コロナ禍の状況で、子どもたちの学びに対する影響を心配する声があり、タブレットによる学習のメリットとデメリット等も今後考慮しながら、子ども達の育ちをしっかりと支えていかなければいけないことを確認しました。

 また、正門に建てられた「光り照らす」のモニュメントは、学校運営協議会で以前から話されてきたものです。今回の学校運営協議会でも、「光り照らす」を改めて本校の新たな人づくりのキーワードとし、子ども達自身が「光り」また他者を「照らす」ことができる人となっていくよう、さらなる教育活動の推進を確認しました。

2学期の終業式

 2学期、運動、芸術、学習など、様々な分野で興味のあることに挑戦し、心に金メダルを輝かせようと力一杯がんばりました。運動会やマラソン大会、校外学習などでも、「光り照らすかがやきっ子」のすばらしい姿をたくさん見ることができました。各学級から児童代表が「2学期がんばったこと」について、立派に発表しました。子どもたちの自己肯定感が育成されたことを感じました。

 養護教諭から健康管理について、生徒指導から冬休みの暮らしについて話をし、2学期を終了しました。