学校ブログ
プール学習に向けて【職員救命救急講習 5・6年生プール掃除】
今年度は、6月20日(月)がプール開きの予定になっています。
6月1日(水)子どもたちの下校後、米原消防署の署員さんに来ていただき、職員研修として救命救急講習を行いました。コロナ禍における救命救急という視点も与えていただくとともに、事故が起こった時のシュミレーションもみんなで考え、改めて危機感を強くもって、子どもたちの命を守るために必要なことを考えることができました。
6月9日(木)の5・6時間目には、5・6年生でプール掃除を行いました。校区にお住まいの、髙森さん、藤岡さん、児玉さんにもお手伝いいただき、プールの中からプールサイドまで、磨き上げました。気持ちよくプール学習が始められます。
ここでも5・6年生の学校を引っ張っていくリーダー性と、地域の方々に学校は支えられているということを実感しました。
2年生 町探検
6月1日(水)2年生が長岡方面に町探検に行きました。
この日は、長岡地域にお住まいの谷本さんと丸本さんに来ていただき、長岡の秘密をたくさん教えていただきました。
子どもたちが特に印象に残ったのは、神社にある大きな石灯籠です。その石灯籠は、昔の長岡の人たちが自分たちで運んだと教えていただきました。子どもたちからは、「長岡の人たちは力持ちなんだなぁ」というつぶやきも聞こえてきました。また、長岡集会所にある消防ポンプ車も見せてくださいました。目の前で見る消防の車に、子どもたちの目はキラキラしていました。
探検が終わり、谷本さんと丸山さんにお礼を言い、さようならとするときに、丸本さんから問題が出されました。「公民館のところにあった車止めの上に作り物の鳥がいたよね。全部で何羽いたでしょうか?」それを聞いた子どもたちは、「えー!何羽だったかな?」と一生懸命考えていましたが、誰も正解を答えることはできませんでした。帰ってから近所の子は見に行ったかな?
3年生 育てていたホタルが成虫に!飛び立つホタル!
長岡にお住まいの田中さんに来ていただき、ホタル学習をしていただきました。3年生の子どもたちの飼育の甲斐があって、以前4月に来ていただいた時のホタルの幼虫が、飼育箱(ホタルのマンション)の中で何匹かサナギになっていました。
6月1日とうとうこの日がやってきました!子どもたちの育てていたホタルが10匹成虫になったのです。子どもたちは、ほっと安心したのと同時に大喜び!成虫になったホタルは、近くの黒田川まで行き、自然に放ちました。また来年卵を産み、米原に多くのホタルが輝き続けるようにと願わずにはいられない3年生の子どもたちでした。
530運動の取組
5月31日(火)の掃除時間に、530運動の取組として、4・5・6年生が運動場の草引きをしました。誰もが黙々と一生懸命。見違えるほどきれいになりました。改めて、高学年のパワーはすごいです!
3年生 字探検(菅江・北方方面)
5月18日(水)3年生が第1回目の字探検(菅江・北方方面)に行きました。字探検は3回に分けて校区を巡ります。
学校からスクールバスに乗って、まずは菅江の新横山トンネルへ。「長浜市に行くのに、よく通ってる。」と子どもたちは口々に言っていましたが、旧横山トンネルの存在や横山トンネルの建設に尽力された方がいらっしゃる事までは知らず「4年生でまた勉強するからね」と伝えると、ちょっとわくわく感をもったようでした。
途中、用意された地図に地図記号を書いたり、発見したものを書き込んだり意欲的に学習していました。
北方では、自治会館でトイレをお借りする際、地域の方に旧自治会館の建物は小学校の校舎であったことをお聞きし、のぞかせてもらうと、確かに廊下の名残があったり、小学校の雰囲気が感じられたりしました。新たな発見があった探検となりました。
5年生 田植えを体験
5月17日(火)学校駐車場横の田んぼをお借りし、地域の方3人にお世話になり、5年生が田植えを体験しました。
田植えのコツを教えていただき、いざ田んぼの中へ!5年生の子どもたちは、泥に足を取られ、なかなか思うとおりに動けないようでした。しかし、時間がたつとだんだん慣れてきて、作用効率もアップし、目標地点まで植える事ができました。広い田んぼですので、5年生が植えられなかった部分は機械でスイスイと植えていただきました。機械が無かった時代は、全部人がやっていたと考えると、「昔の人はすごいな。」「大変だったんだな。」と子どもたちは感じていたようでした。
令和4年度 第1回学校運営協議会を開催しました
5月13日(金)に今年度第1回学校運営協議会を開催しました。
本校はコミュニティ・スクール4年目となりました。コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を設置している学校を指します。学校運営協議会では、「地域の子に、こんな子どもに育ってほしい」「子どものために学校を良くしたい」「元気な地域を創りたい」という願いや志をもって、学校・家庭・地域の代表者が具体的な方策を協議しています。
昨年度、「光り照らす」というスローガンができ、今年度は、コミュニティ・スクール推進事業テーマを「光り照らす かがやきっ子を育てよう」としました。これは、山東小学校にとっては地域の宝の学びである、ホタルとサギソウを意味しており、「ホタルが夜空に光り、サギソウが青空にまぶしく輝くように、子どもたちが何事にも一生懸命取り組むことで、光り輝き、学校と地域を照らす存在となるように山東小学校の子どもたちを育てたい」という願いが込められています。
今後も、山東小学校の子どもたちのよりよい成長のため、学校・家庭・地域がつながりを深めていきます。
今年度初めての学習参観日
5月13日(金)は、今年度初めての学習参観日でした。コロナ禍での分散参観でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただきました。
お家の人にいいところを見せたくて、張り切る低学年。60分の授業をよくがんばりました。見られていると思うと緊張して、いつもより控えめな高学年。それがかえって大人びて見えて、グンと成長したように感じました。がんばっていた場面を見つけて、お家で褒めてもらったかな?
1年生を迎える会
4月28日(木)全校が体育館に集まり、1年生を迎える会を開催しました。
企画・運営は6年生が全て行い、児童20人+担任のチームワークで山東小学校の温もりが伝わってくる、とても素敵な会になりました。
花のアーチを抜けて、1年生入場。みんなに注目されて、ちょっと緊張ぎみです。
2年生から6年生までが、クラスで考えた○×クイズを1年生に出題しました。途中、校長先生がヒントを持って登場!
6年生から、メッセージと1年生の名前が刻まれた手作りキーホルダーがプレゼントされました。
この日の午後には、児童玄関近くの掲示板に1年生から2年生から6年生に向けて、こんなメッセージが貼られていました。昼休みに、掲示板の前でじっくりと読んでいる6年生の姿もあり、微笑ましく感じました。これから全校児童137人が温かい言葉を通して優しさや思いやりもってつながってほしいと思います。
今年度もころぼっくるさんにお世話になります【朝の読み聞かせ・図書館整備】
今年度も毎月第2・4水曜日は、図書ボランティア「ころぼっくる」さんにお世話になり、朝の読み聞かせをしていただきます。
子どもたちは、この時間を毎回楽しみにしています。いつも真剣なまなざしで、絵本の世界に引き込まれています。
また、「ころぼっくる」さんは、毎週第3水曜日に本校図書館の整備をしてくださっています。季節に合った掲示物はとても素敵です。この度、約半年かかって「三島池の貼り絵」が完成しました。力作です。
【4月27日(水)の読み聞かせの様子】