2年生 町探検

 6月1日(水)2年生が長岡方面に町探検に行きました。

 この日は、長岡地域にお住まいの谷本さんと丸本さんに来ていただき、長岡の秘密をたくさん教えていただきました。

 子どもたちが特に印象に残ったのは、神社にある大きな石灯籠です。その石灯籠は、昔の長岡の人たちが自分たちで運んだと教えていただきました。子どもたちからは、「長岡の人たちは力持ちなんだなぁ」というつぶやきも聞こえてきました。また、長岡集会所にある消防ポンプ車も見せてくださいました。目の前で見る消防の車に、子どもたちの目はキラキラしていました。

 探検が終わり、谷本さんと丸山さんにお礼を言い、さようならとするときに、丸本さんから問題が出されました。「公民館のところにあった車止めの上に作り物の鳥がいたよね。全部で何羽いたでしょうか?」それを聞いた子どもたちは、「えー!何羽だったかな?」と一生懸命考えていましたが、誰も正解を答えることはできませんでした。帰ってから近所の子は見に行ったかな?