5年生 田植え体験

 5月23日(火)5、6校時に5年生が田植え体験をしました。

 靴下をはいた状態で、いざ!ぬかるんだ田んぼへ!すると、あちこちから、「ひやぁ~!前に進めない!」「足が抜けない!」「先生、助けて!」とにぎやかな声が響いていました。少し慣れてくると、地域の方から教えていただいた田植えの仕方で、みんなで協力て田植えを終えることができました。5年生38人で植えた面積は、田んぼの約4分の1ほどです。あとの4分の3は、みんなの目の前で機械があっという間に植えてしまいました。機械で田植えをした場所は、等間隔で苗の本数もそろっていて美しい仕上がりですが、5年生みんなもよく頑張りました!よく見ると、え!苗が束になって植えてある!と驚く場面もありましたが、これから約4ヶ月の稲刈りまで、おいしいお米に育ってくれることをみんなで願っています。